早川由紀夫の火山ブログ

Yukio Hayakawa's Volcano Blog

火山噴火と自動車保険

自動車保険の更新が近づいてきて、資料が送られてきました。それをみて気づきました。

車両保険は、「台風・こう水・高潮」の場合に補償されると書いてあります。昨年末にあった気象業務法の「画期的」改正によって火山噴火の前に警報が出るようになったというのだから、ここに「火山噴火」も加えてほしいものです。

2004年9月16日朝、浅間山に向かう途中の横川サービスエリアで、火山噴火による被害が補償されるかどうか私は保険代理店に電話で尋ねましたが、補償されないという答えをもらいました。火山監視技術が向上して火山噴火の危険を事前にアナウンスできると気象庁がいうのだから、これからは火山噴火による被害も台風や洪水による被害と同じように補償されてしかるべきです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kipuka.blog70.fc2.com/tb.php/154-73393766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad