早川由紀夫の火山ブログ

Yukio Hayakawa's Volcano Blog

火山の予報と警報

2007年12月1日の気象業務法改正によって、気象庁長官の許可なく火山の予報を反復継続して公にすることができなくなりました(17条)。火山の警報については、気象庁以外が公にすることが一切できなくなりました(23条)。

てるみつさんの2009/3/10 15:43発言は、改正された気象業務法に抵触していると思います。過去の事実の評価だけでなく、具体的な未来予測に立ち入っていますから。なお私は、てるみつさんの2009/3/10 15:43発言のような文章をインターネットブログに載せるなと言っているのではありません。現行法に照らして違法適法を判断しただけです。悪法にどう対処するかについては、いろいろな考えがあるだろうと思います。


てるみつ部屋BLOG Ver.6.0 のコメント欄から

投稿者:てるみつ2009/3/10 15:43
○○○さま、お久しぶりです。
なんとなく今が分岐点のような感じがします。もし、これよりさらに活動が活発化する方向に進むのであれば、噴石もさることながら、次は火砕流かもしれませんね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kipuka.blog70.fc2.com/tb.php/224-3e8aed25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad