早川由紀夫の火山ブログ

Yukio Hayakawa's Volcano Blog

2月11日 軽石配布

昨晩の火映は、とても微弱。火口周辺に積雪。
1136 ブルカノ式爆発。宮崎市で空振。レーダーエコー1140青、1145水色。最大振幅:341.0mkine、空振計:244.3Pa、VAAC FL130




現在、配布を中断しています。

軽石を配布します

IMG_0755s.jpg ubitw.jpg

新燃岳山頂火口から8キロに位置する御池小学校に、軽石が7センチ積もりました。1月26-27日の噴火のときです。軽石の上を覆う厚さ1センチの火山灰はその後の噴火で降り積もったものです。1月26-27日の噴火がいかに激しかったかがわかります。

この軽石を全国の希望者にお送りします。火山の勉強に役立ててください。軽石50グラム(写真右)で300円。2月16日からメール便で送ります。軽石が届いて満足したら、銀行振込みまたは定額小為替で後払いしてください。配布希望者は、haruna495@yahoo.co.jpへ住所・氏名・電話番号をメールしてください。用途目的を問いません。

500グラムの注文も承ります。その場合は着払いで送ります。後払いで500円いただきます。こちらの発送開始は2月24日から。

小学校の顕微鏡でもここまで見える


軽石受領者の声

軽石届きました。開けたら、火山のにおいがした。血がぞわぞわした。さてコレをどうしようかしら。

本日、お送りいただいた50gの軽石が無事届きました。友人などに見せたところ、硫黄臭でしょうか?そのリアルな感触に、子供たちにぜひ触らせたいという反響が多かったので、もし、余裕がありましたら追加で500g配布を希望させて頂きたいと思います。

本日、霧島山新燃岳の軽石が届きました。これが今活動中の火山から出たものだと思うと感動します。近いうちに幼稚園の子供達にも見せてあげたいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad