航空券13万円を予定していましたが、17万円台しか入手できません。高すぎるので企画を中止します。(9月11日)
ハワイ・キラウエア火山は1983年1月に噴火を始めて以来、もう28年も毎日噴火しています。噴火しているという意味は、高温の溶岩を絶え間なく出し続けているということです。1年52週のうち1週か2週、地下の通路が詰まったりして溶岩が出ていないときがありますが、それ以外は毎日出ています。
このツアーで赤い溶岩が見られる確率は95%です。私はこれまで10回以上ハワイ島に行っていますが、すべて赤い溶岩をこの目で見ています。どこまで近づけるか、溶岩すくいができるかどうかは、そのときの火山の状況と社会の状況によります。
今回のツアーは2011年12月25日ヒロ空港集合で、ヒロのホテルに3泊します。2006年8月、同年12月とほぼ同じコースです。家族・カップルでの参加歓迎。ただし自分でレンタカーを運転できる、あるいは運転手を手配できることが必要です。
最新情報はツイッターまとめをお読みください。

日程:
25日 夕刻成田発、正午ころヒロ空港集合。キラウエア・ビジターセンターへ(ヒロ泊)
26日 キラウエア・カルデラの火山地形見学(ヒロ泊)
27日 カラパナ海岸(ヒロ泊)
28日 朝解散
このあとは、マウナケアにすばる天文台を見に行くなり、コナの真っ白なビーチで寝転ぶなり、自由。
方法:
・航空券は各自購入。中華航空が安い。
・レンタカーも各自手配
・ホテルの予約は私が承ります。1泊分のデポジットが必要。
・車4台くらいをイメージしています。
参加のそぶりを見せた人たち:
・小学校教諭家族4人(ほぼ確定)
・地図師と旋盤工カップル(火山の機嫌によるらしい)
・タイガースファン(単独、確率70%)
・宇宙飛行士になりたいひと
・ヒロ在住のご夫婦