早川由紀夫の火山ブログ

Yukio Hayakawa's Volcano Blog

学童集団避難計画(具体的な提案)

4月10日に考えたことをいままとめます。

まずは小学生に限って考えます。
・福島県中通りの小学3年から6年まで全員を、学校単位で日本全国に受け入れてもらう。
・(1年目は)教諭も同行する。
・小学校の空き教室で受け入れる。
・ひとつの小学校が丸ごとひとつの小学校に移るのが理想だが、現実には複数の近隣小学校がグループを組んでクラス単位で受け入れることになろう。
・避難児童は、受け入れ小学校の児童家庭から申し出を募ってホームステイさせる。
・兄弟はできるだけいっしょにする。

・小学2年以下が親元を離れて避難するのはむずかしい。幼児・乳児と同じように、この計画とは切り離して母親と一緒に避難するのがよい。
・既存クラスに避難児童を少人数ずつ入れ込むのは避ける。
・中学生についても同様の計画が考えられる。
・高校生は転校するのがよいだろう。寮かアパート住まい。



戦時中の学童疎開は、毎月10円(コメ30キロ分)の自己負担が課せられた。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/05/10(火) 21:43:06 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

最近たびたび、拝見させていただいております。ありがとうございます。

私の父は戦時中1年半くらい、集団疎開をしていて、それがあったからこそ、今私に命がつながったかもしれないと思います。
親と離れて、食料もなくて、本当に辛かったと聞かされていますが、今の日本なら食べ物もあるし、福島の子供さんたちの未来を奪いたくないです。

家の目の前の小学校は、23区内ですが、廃校になり、からっぽです。
下には、空っぽになった職員住宅まであります。

幼子を抱える私としては、東京にいるのも、大丈夫か?と、思っている毎日ですので、福島の子供さんたちのことを思うと、本当に心配でたまりません。1日も早く実現してほしいと思います。

  • 2011/05/17(火) 22:15:50 |
  • URL |
  • ゆっきー #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/05/23(月) 21:45:42 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

東京から広島に一時避難していました。地方ニュースで江田島市と安芸高田市で廃校になった学校&青少年の家を使って集団疎開を受け入れると言っていましたが・・それぞれ自治体のホームページにはのっています。過疎の町でそれなりに予算をつけて準備しているようだったので、もし使われていないのなら今後活用されればと願っています。

  • 2011/05/29(日) 16:07:26 |
  • URL |
  • haha #-
  • [ 編集]

この計画が理想です。今からでも遅くないですよね。検討します、とか委員会を招集して、とか言わず、とにかく子供達を今いる場所から出すことを大前提、最優先に動いてほしいと心から思います。

  • 2011/05/31(火) 22:59:06 |
  • URL |
  • まつ #-
  • [ 編集]

緊急に妊娠中の方、予定の方子供たちを非難させるべし

私は米国に住んで30年を過ぎました、今回の地震津波には心を痛め毎日情報を集め自分にできることはないかと、寄付や、自分に出来る折鶴を集めお金を寄付していただく運動などかかわってきました。地震津波からは日本の方はきっと立ち直ると信じて居りますが、原発事故はいけません。とるものもとりあえず40歳以下0歳お腹にいる赤ちゃんまで逃がしてくださいお願いいたします。今のまま福島にいたならきっと第二のチェリノブイュとなることでしょう。25年たった今でさえ彼の地では子供たちに被害が出つつづけています。
遠隔地にきっと廃校になった学校などあるはずです。一日も早く非難が出来ますよう願っております。
http://topdocumentaryfilms.com/chernobyl-heart/
上に載せましたウエッブアドレスにはチェリノブイュの子供たちのことをドキュメンタリーとしています。英語ですが、動画を見るだけでもわかります。この映画の様なことが私たち日本に弱者におきませんよう各自が心を決めないといけない時と思います。

疎開について

少子化で統廃合された学校や、公共機関が空いているはず。各自治体はそれを把握しているわけですから、自治体単位で声をあげていくのもいいですね。また、お子さんだけなら、我が家でもホームステイ可能!という家庭って結構多いと思います。我が家も含めて。・・・埼玉だけど・・・

  • 2011/12/19(月) 11:26:18 |
  • URL |
  • おっかさん #lM7jgY2M
  • [ 編集]

近所にいい場所あります

横浜市に統廃合で3年位空いている小学校。
近所には、公社の団地(賃貸もあるはず)、ショッピングセンタもある。
スーパには西日本の食材もそれなりにある。
衣食住、学校、全て揃える事が可能。
まとまって疎開出来れば良いのに。

  • 2011/12/19(月) 15:31:19 |
  • URL |
  • フレッツ #vkcXtX9g
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad