早川由紀夫の火山ブログ

Yukio Hayakawa's Volcano Blog

無断転載か引用か、早急にフェアユース導入を

きのう第三者通報によってTBS報道特集2月5日動画をYouTubeが削除した理由については、本年、文部科学省に採択された私の科研費の研究課題「インターネットを活用した情報協による新しい地学教育」(3年間内諾)に照らして徹底的に争う。

YouTubeが利用規約に基づいて二つの動画を削除したことは承諾するが、著作権法に違反していたと私は考えていない。これは引用である。このような引用を許さない国には将来がない。まともな文化が育つとは思えない。法に照らして引用と認められないというなら、それは現行法が不適である。法律を正さないといけない。

この使い方は米国ではフェアユースとして認められている。該当動画を下に置く。これが引用に当たるか転載に当たるか、できるだけ多くの方が見て判断してほしい。

JNN報道特集(2011.2.5)からビデオクリップ(動画コンテンツは削除されている)
新燃岳噴火の火山学的解説
高原町長が30日深夜、避難勧告した理由

YouTubeにおいた上記動画は、5月25日に削除されましたので、下に置き換えました。(5月26日)
新燃岳噴火の火山学的解説
高原町長が30日深夜、避難勧告した理由

もともとのエントリ 「2月12日 今後の可能性

この件に関係あるかどうか知らないが、おととい(24日)、日本地球惑星科学連合2011年大会(幕張メッセ)で私が発表した「気象庁が2007年に導入した「噴火警報・噴火警戒レベル」の問題点」(映写したスライド)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/05/26(木) 16:39:28 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

検閲

もしこれが、著作権の侵害に当たるのならば、多くのブログでコピーアンドペーストで引用されている報道機関の発表の引用も著作権侵害に当たる。
博士の言うように、この国の未来は無いと考える。

なま早川先生ナイスミドルじゃん。すんごい偏屈じいさんを想像してましたよwwいつもありがとねっセンセイ♪

  • 2011/05/26(木) 18:46:37 |
  • URL |
  • トンキー #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad