早川由紀夫の火山ブログ

Yukio Hayakawa's Volcano Blog

南相馬市を流れる川


より大きな地図で 南相馬市内を流れる川 を表示

コメント

さすがっ!仕事が速い!

それにしても、、、源流、もろかぶり、ですね。
そして、水は大地にしみこみ、海に流れ出る。

原町区では井戸水を利用している人が多いそうです。
一刻も早く避難させるべきだと思います。

  • 2011/07/10(日) 17:41:54 |
  • URL |
  • 羅雫 #-
  • [ 編集]

はじめまして。
こんにちは。

放射能汚染図を早川先生が書いたものと知らずにずっと持っていました。

最近ツイッターで早川先生をフォローして初めて知りました^^;


僕の親戚は高崎にいます。

南相馬市と同じ様に群馬県の畜産、特に養鶏に放射性物質はあるのでしょうか・・・?

心配です。

  • 2011/07/10(日) 18:07:53 |
  • URL |
  • かず #-
  • [ 編集]

こちらも参考にどうぞ。

「河川・湖沼・海洋の底質のセシウムの放射能濃度」(googleマップ)http://t.co/fBw2ZwG

「淡水魚・淡水水産物中のセシウムの放射能濃度」(googleマップ)http://t.co/s9siVyp

  • 2011/07/10(日) 18:41:50 |
  • URL |
  • コンタン #-
  • [ 編集]

例えば比較的線量の小さい前橋の下水汚泥にセシウムが多かったり、東京都の水道でいまごろでもセシウムが検出されるのは、集水域の上流に高濃度汚染地域を抱えているからと考えられますよね。

いまではセシウムは水溶性のものは減ってきて、浮遊粘土鉱物に多くくっついていると考えられますので、北関東の川遊びは、茨城あたりでの海水浴よりも危険かもしれません。

  • 2011/07/10(日) 23:38:22 |
  • URL |
  • 地形屋 #W4yECcMk
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/07/11(月) 12:31:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

嵐が恥とは?あなたの方が恥ですよね。

  • 2011/07/11(月) 13:23:29 |
  • URL |
  • 大丈夫? #-
  • [ 編集]

赤城山の放射線量

はじめまして。早川先生のご活躍応援しております、横浜市在住のものです。さて原発事故以来、放射線量に関しましてとても気になっておりましたが地域自治体もなかなか動かないのでガイガーカウンターを購入し、以来いつも持ち歩いております。機種はRADEX RD 1008です。地域の主な公園、公共施設所を測定したところこの2ヶ月くらいの間、概ね0.08~0.12位の数字がでています。この線量自体が、危険なのか安全の範囲内なのかは分かりませんが先日、家内の実家がある前橋に行った時の事です。前橋市内、家内の実家のある富士見町は線量機の示す数字は私の自宅周辺とほぼ同じ0.08~0.12だったのですが、子供が遊びに行きたいというので赤城山頂付近?大沼に行ったときの事です。標高700M付近から車内でもアラームが鳴り響き車内で0.15~0.18、降りて道路脇で測ったところ0.2~0.35位ありました。山頂大沼付近はもっと高く0.4~0.8、赤城神社前の雑木林では1.15ありました。
翌日榛名にも行ってみましたが、やはり標高が上がると数値も上がるという感じで榛名湖付近は0.18~0.4位ありました。早川先生のMAPと照らし合わせてみたのですが、もしご参考になればと思い失礼ながら投稿させていただきました。先生の益々のご活躍をお祈り致しております。

赤城山の中腹から山頂にかけての放射線量は測らなければならないと思っていました。そんなに高いですか。予定を前倒しして、木曜日に測ります。

  • 2011/07/11(月) 14:05:54 |
  • URL |
  • 早川由紀夫 #eWKQhjJU
  • [ 編集]

文部科学省及び米国エネルギー省航空機による航空機モニタリングの測定結果(その2)[平成23年6月16日] の南相馬市部分を拡大して、河川を強調したyahooの地図を重ねてみました。

http://www.geocities.jp/vxnarey123150/minamisouma.jpg

文部科学省元データ
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1305818.htm

  • 2011/07/11(月) 14:20:46 |
  • URL |
  • vxnarey #-
  • [ 編集]

山地の汚染

前橋・高崎あたりは、市街地付近と、より北側の山間部との間では、汚染度は相当に異なると予想していました。

下水の汚泥の汚染度はかなりよく上流の汚染を反映すると思っています。

群馬県以外では、東京都秋川上流域、神奈川県丹沢山地東部、なども、平野部よりかなり高濃度と予想されますが、全然データ出てきませんね。

神奈川県丹沢山地東部の汚染は相模川流域右岸処理場ナマの濃度が根拠ですが、お茶の汚染度からも推測できます。

  • 2011/07/11(月) 22:26:54 |
  • URL |
  • 地形屋 #XIA/fXw.
  • [ 編集]

はじめまして。迅速できめ細かな情報提供、また、原則構築へ向けての様々な問題提起、ありがとうございます。いつも行動の参考にさせてもらっています。

どちらにコメントをしたらよいのやら悩みましたが、たぶんここだと思うマークがありましたので、(場違いかもしれませんが)こちらに書き込ませて頂きました。お邪魔になるようでしたら削除してください。

今朝の朝日新聞を読んでおりましたら、「・・・大阪府にも、都から、府内の食肉業者に2頭分が出荷されていたとの連絡が入ったが、2頭の食肉は市場には出回っていないことが確認されたという。」との記事を目にしました。
たしか、先生のところに届いたメールからの情報では、大阪の業務スーパーで国産黒毛和牛として並んでいたのではありませんでしたっけ?
これはまた別の牛なのでしょうか?それとも他の4都県から流れたのでしょうか?

最初の網から抜け出てしまったものは(いま現在、網はないに等しいですが)、もうどこをどう巡るのか・・・追跡が追いつく頃にはとっくに胃袋の中ということになってしまうのでしょうね。そんなことが常態化すれば、そのうち追跡すらしなくなるのかもしれません。
べらぼうに高い基準値を優に超えるものが出回っているなんて。恐ろしいことです。

消費行動は信頼によって支えられる。改めて考えさせられます。

  • 2011/07/12(火) 12:11:32 |
  • URL |
  • ちゅり #PtrsQKUw
  • [ 編集]

山地の汚染2

http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/09/1910_092917_1.pdf
いよいよ埼玉も航空機モニタリングの結果が出てきました.概要は早川マップ4訂版の通りですし,環境研のシミュレーションの結果とも符合します.秩父盆地は,土壌汚染度で東秩父村が高いというのは早い時期に出ていましたが,自治体計測の空間線量では低めとされていましたので疑問があったところです.

残念ながら関東山地(の東西分水嶺東側)は全て0.125μ超えと判断しなければならないようです.

  • 2011/09/30(金) 00:50:29 |
  • URL |
  • 地形屋 #W4yECcMk
  • [ 編集]

東京神奈川の山の汚染

航空機モニタリングやっと出て来ました
http://radioactivity.mext.go.jp/ja/1910/2011/10/1910_100601.pdf
東京都の奥多摩は予想していたとおりの残念な結果です。丹沢はそれほどではなく、愛川町のデータ(RDS-30による計測)に振り回された感じです。

  • 2011/10/06(木) 22:30:40 |
  • URL |
  • 地形屋 #W4yECcMk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad