早川由紀夫の火山ブログ

Yukio Hayakawa's Volcano Blog

衆議院予算委員会


阿部知子(社民党)質問2011年7月20日10時


コメント

国会中継見ました

先程テレビの前を通りかかり、あれ?と思いましたが、早川先生の汚染地図だったのですね。初めて拝見したときは、@nnistarさんの鬼のドットならびに汚染地図の等高線のすごさに不謹慎ですが感動しました。本来ならば、迅速なトップダウンよりこのような情報が周知されるべきですが、経済効率優先のため地方の行政はおろか、諸先生どなたもこの件に関しては禁忌になりつつあると思います。その中で、先生の仕事はその情報の早さと正確性にあると思います。防災学の基本かと。人が死にさらされる状況は誰だって回避させたい。

先日は福島の結婚差別でツイッターが盛り上がっていましたね。前後の文章を読めば、本人同士(=子どもの命)より家柄財産(=仕事、ローン、保証)を優先させる価値感の異なる親とは親戚になりたくないということだと思うのですが。私だってイヤです。差別と発言した方はヒガミや妬みですかね。男性の嫉妬は理論武装してくるから、本人も気がつかない事が多い。重箱の隅をつつくようなことを言って、それで自分の存在を主張する。だったら新しい企画を出してよ、代案を出してよと思うのですが、ちっとも出やしない。

さて、愚痴(ここに記述する必要はないですね、ツイッターのやり方がよくわからなかったので)になりましたが、もし早川先生が自分のブログに注目させるために確信犯的な発言をされているのだとすれば、ご一同仲良く罠にはまったということでしょうか。

途中でニュースが入り残念。確か、国会のビデオライブラリーがあったかなと調べたら衆議院TVがあり録画を見ることができました。何やらキュリーの単位の話になって論点がずれた感が…。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad