早川由紀夫の火山ブログ

Yukio Hayakawa's Volcano Blog

群馬大学構内における1994年風塵堆積量の実測

murakamihayakawafig2.jpg

村上善道・早川由紀夫(1996)群馬大学構内における1994年風塵堆積量の実測、群馬大学教育学部紀要. 自然科学編 44, 115-128, 1996

1994年2月1日から群馬大学構内で風塵堆積量を観測した結果、次のようなことがわかった。
風塵の年間堆積量は、有機物で612.0g/m2、無機質で983.9g/m2、合計1,592.5g/m2であった。

風塵堆積量の季節変化

堆積区分1期…11月~3月にかけて堆積量は多い週と少ない週にわかれ、測定値にばらつきがみられる。堆積量が多い週には必ず最大瞬間風速20m/s(最大風速10m/s)以上の日が含まれている。特に冬季は季節風の影響で風が強い。このため、風塵は風の強い日に多量に堆積する。強い風が吹かない日は、風塵の発生にそれほど適していないためあまり堆積しない。この結果、測定値のばらつきがみられるようになる。

堆積区分2期…4月~5月は常に6g/m2/day以上堆積している。どの週も無機質が堆積量のほとんどを占めている。春季の堆積量は年間堆積量の50%以上を占めている。堆積量が多いからといって必ずしも風が強かったわけではない。これは、風塵の生産に適した日が多いため、弱い風でも風塵を発生させてかなりの堆積量を得るためである。

梅雨期…降水量の増加と植物の成長による影響のためか堆積量は徐々に減少していく。

堆積区分3期…7月~11月前半までの堆積量は少ない。この理由は、他の期間と比べ風が弱く、被植による影響もあって裸地が少なく、地表面もそれほど乾燥しないためである。

以上のように風塵堆積量変化の推移は、季節によって3つのパターンに区分され、風塵堆積量の1年の経過は季節変化をともなっている。

風塵堆積量を決定する気象要素

風塵堆積量の季節変化を決めるのは気象要素で、地表面の乾燥度と風の強さが重要である。相対湿度で25%程度の乾燥状態が保たれたときに風速5.5m/s以上の風が吹くと風塵が発生する。乾燥度が増すほど風塵は発生しやすくなり、風の強さが強くなるほど風塵の発生量は増す。


早川由紀夫(1995)日本に広く分布するローム層の特徴とその成因

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/01/13(金) 00:34:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

なるほど

大変参考になります。ありがとうございます。

  • 2012/01/16(月) 21:14:36 |
  • URL |
  • Clarksdale工藤 #-
  • [ 編集]

運動会の時期

これまでの先生の資料、随時、娘の担任に渡しにいき、校長も目を通しています。
来春の運動会の延期もこの資料を渡そうと考えていたのですが・・・
昨春、担任に言われました。

「3.11以降、サッカー部、野球部は毎日砂ぼこりの中を駆け回っている。
 運動会だけを延期することはない。」

これまで、何度も担任には屋外スポーツは外部も内部も被曝してしまうと訴えてきました。
(そもそも、運動させてる親が何も言わないのですから気にしてないのでしょう)
昨春の運動会もまだ線量も分からないのだから延期してほしい、
線量の高い日光の修学旅行もやめてほしいと頼みました。
何ひとつ変わりません。

福島の高線量のもとで学校生活が営まれている以上、その他の地域で現状を変える方法があるのか?
と諦めています。

政治も学校も国民が動かすものを思います。その肝心な国民があまりに無関心です。
数さえ集まれば動かせるはずと思って声をかけてみますが、
「そんなに気にしても仕方ないよ。返って体に悪い」
「いつ健康被害が起こるかわからないしね~」
「そんなに放射能のことばっかり考えてないで仕事したら?
 違う意見も聞いた方がいいよ」
と言われてます。
年配層は「放射能より痴呆症の方が怖いわー」とゲラゲラ笑ってます。

私は昨春のあの強風の中、運動会に娘を参加させたこと、一生後悔し続けます。
あの時、嘘をついてでも参加させたくなかったですが、家族内で自分はバカ扱いでした。
今でもそうです。この悔しさも自分の中に秘めたままです。
弁当を持たせている子供からももうイヤだと泣きつかれます。
すっかり家庭内不和です。ホトホト疲れます。

  • 2012/01/18(水) 15:26:58 |
  • URL |
  • 千葉在住 #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/01/18(水) 16:26:18 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

担任に伝えても無駄です

千葉在住の方へ

ホトホト疲れますよね。でも頑張ってください。
担任に何を伝えても無駄ですよ、校長先生も難しいでしょう。
なぜなら彼らに決定権はないからです。
伝えるべきは市長、教育長、学校課長です
まずは電話を毎日、抗議とか怒りではなくて仲良くなるつもりでかけてください。
出来る限り一番えらい人を呼び出して下さい。
手紙を書いてもいいし、資料をたくさん作って持参して、面会を申し込んでください。
はっきり言ってみなさん、放射能に対して全く知識がありません。
そもそも自分で考えることが苦手です。
彼らにプレゼンしましょう。
判り易く説明してあげましょう。
そして不安な気持ちを聞いてもらってください。

市民の不安を解消するのは市長の務めです。
市議会議員さんにも興味を持ってもらってください、仲介役を頼みましょう。
あきらめてはいけません。

先日越谷市で開催した早川先生の勉強会には
市役所の職員が1名と市議会議員が3名参加して
「大変示唆に富んだ講演会でした。
色々これまで不透明だったことへのヒントがありました。
ありがとうございました。」とお礼を言われました。
ぜひ地元に先生をお招きして
判り易く説明してもらってください。

悔しさを自分の中に秘めたままにすることはありません、そのエネルギーを建設的に使ってください。
千葉には「子ども千葉ネット」もあるし、頑張っている方たちもたくさんいますよ。
孤立しないで繋がってください。

昨春、運動会に参加させたことを後悔しているなら、今年は変えましょう。
弁当が嫌だというなら、給食の放射能検査をしてもらいましょう。
政治も学校も国民が動かすものです。
動いてくれないと愚痴を言うのではなく、どうやったら動くのか
プロ(まずは市議会議員です、誰に投票しましたか?)に相談して
ひとつひとつやっていきましょう。

放射能は痴呆も促進させます。
電離放射線から派生するフリーラジカル(活性酸素)は
細胞の老化を促進させます。
痴呆のほうが怖いとか言ってる年配の方には、放射能と痴呆の関係を
優しく説明してあげましょう。
放射能の危険を調べる研究は、予算がおりないためやっている方が少ないですが
活性酸素の研究は予算がつくために、とても進んでいます。
放射能が活性酸素を派生させる原因のひとつだと言われています。

東日本に在住の子どもたちがほとんど被ばくしているのは
どうしようもない事実です。
あきらめてしまっては、子どもたちの未来に影がさしてしまいます。
一緒に頑張りましょう。



  • 2012/01/20(金) 11:41:43 |
  • URL |
  • 加藤万季 #hQlfm3Mg
  • [ 編集]

> そもそも自分で考えることが苦手です。

誰かの言われた通りとか、責任を取らないで済むように、
といった方向で努力し上に立ってしまう人が多過ぎるのが、日本の致命傷のように思う。

  • 2012/01/20(金) 15:09:37 |
  • URL |
  • jei #qdsQkr6w
  • [ 編集]

早川先生 
改めてと言うか 毎回 感謝しています。むやみに 恐れ 慌てていても良い方向にはむかいませんよね。このエントリーで 私自身は冷静になれました。勿論 毎日マスク 帰宅の際は 衣類にも気をつけてはいますが・・・・・
空間線量を測定すべき場所 そして 風塵の発生の増加する季節 ご指導頂いた事 どんなに 心身の 救いになったことか・・・・・
先生が今 勉強しろと 力説して下さるあったかい あったかいお心に 涙がでそうです。
本当に日本人が このまま 勉強せず
愚民のままで 過ごしてしまったら 日本は終わってしまいますね。
何とか 若者だけにでも 何とか私達大人が 気付かせないと・・・私は後悔しながら生きていく事になると思います。先生 私そんなの 絶対いやです。

  • 2012/01/21(土) 23:51:59 |
  • URL |
  • kirokoro #z96dxkUo
  • [ 編集]

早川先生のすばらしい知の力がすでに多くの日本人を避けられる未来の不治の病から救っていると私は思います。
早川先生の御高見は今の日本を危機から救うために非常に重要です。ご自愛され末永いご活躍を期待いたします。
池田信夫はただの経済お宅です。気が狂ってます。あいつの言ってることはデタラメだと見る人が見ればすぐにわかりますから、あんな奴の言うことなど気にしないでください。

  • 2012/01/22(日) 17:12:43 |
  • URL |
  • ハッピー #-
  • [ 編集]

先生は運動会の他、屋外スポーツはどのようにお考えでしょうか?
以前から危機感を持っているとおっしゃっていますが。

サッカー、野球、テニス、
冬の小学校では縄跳びや長縄してます。
わざわざ砂埃まきあげてます。
私は3.11以降、埃まみれの子供達をみるのがつらいです。

あと先生の資料、渡してはいけない相手先ありますでしょうか?

  • 2012/01/23(月) 11:58:58 |
  • URL |
  • 千葉在住 #-
  • [ 編集]

塵の地域的相違?

貴重な情報をありがとうございます。

群馬県では、特に赤城おろしなどの風の特徴もあるかと思いますが、塵の堆積量の季節変化は基本的に場所を問わずに平野部でも共通するという理解でよいでしょうか?もし分かれば教えていただけますと幸いです。

  • 2012/01/26(木) 13:23:53 |
  • URL |
  • 東京都在住 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad