早川由紀夫の火山ブログ

Yukio Hayakawa's Volcano Blog

郡山3月11日

この企画はキャンセルになりました。2月21日1808


ふくしまイブニングサロン 明るく楽しい放射能リスク学習会@郡山
・2012年3月11日
郡山市労働福祉会館 大ホール
ツイートまとめ
ついぷら(参加者募集中)

回答者:早川由紀夫(群馬大学)
質問者:佐藤順一(郡山市在住)
司会:内藤清吾(内藤工業所) 司会は自分の意見を言わずに、公正かつ時間通りの議事進行に専念する。会の企画進行は私(早川)がすべて仕切ります。ときおり司会に指図しますので、従ってください。
ネット中継:IWJほか

私(早川)が福島のみなさんの質問に答えます。2時間を予定しています。私がみなさんから説明を受けたり説得されたりする時間はとりません。私から福島のみなさんに何かを提案することはありません。私が行くことによって福島で何かが変わることを期待しないでください。もし変わるなら、それはあなたたちが変えようと思ったときです。

▼復活案
1300-1330 受付
1330-1335 挨拶(福島県技術顧問 柳田公雄)5分
1335-1340 会の進め方(内藤)5分
1340-1400 福島の放射能リスク(早川)20分 スライド
1400-1420 質問と意見(順一)20分
1420-1530 会場を含めた討論 70分 その内訳:順一質問への私の回答(10分)、私が来場者を指名して発言を促す(20分)、福島県のひとからの質問(20分)、福島県外のひとからの質問(20分)

上記復活案を順一さんとイブニングサロンが2月21日18時までに承諾しなかった場合、この計画は中止。


▼修正案
1300-1330 受付
1330-1335 挨拶(福島県技術顧問 柳田公雄)
1335-1340 会の進め方(内藤)
1340-1400 福島の放射能リスク(早川)
1400-1420 質問と意見(順一)
1420-1450 討論(早川と順一、会場からの質問含む)

▼当初案
1300-1330 受付
1330-1335 挨拶(福島県技術顧問 柳田公雄)
1335-1340 会の進め方(内藤)
1340-1400 福島の放射能リスク(早川)
1400-1420 質問と意見(順一)
1420-1500 早川と順一の会話。順一指名による他者からの質問含む。
1500-1530 フロアからの質問を受けて早川と順一が答える。



「サリンを製造したオウム信者と同じ」とその前後のツイート
「殺される前に殺す」とその前後のツイート

福島県ナンバーの車がこわい(2011年9月8日)
私は福島県産の農産物を一生口にしない (2011年7月27日)
日本はいま内戦状態にある (2011年7月11日)
福島県のコメ (2011年4月28日)
このままだと福島県がつぶれる。命か生活か。 (2011年4月25日) 嫁発言
フクシマ放射線量の評価と対応 (2011年4月15日)
飯舘村と福島市の悲劇

コメント

ありがとうございます

情報が混乱していた時の汚染地図の公開は本当に助かりました。当方の汚染がどれだけ広がっているのかわからず、非常に大きな不安を抱えていた時に、あの汚染地図のおかげで被害を概観でき、必要以上の心配をせずに済みました。
ありがとうございます。
(直線距離では決して遠くはないので警戒は続けていますが。)
 ところで、ご存知かとは思いますが、郡山在住の順一氏、福島で子供向け(小学校高学年~中学生)と思われる放射能安全スライドを公開?している者と同名ですが本人なのでしょうか?

タイトルは(放射能について学ぼう「福島の放射線について」)

これを見る限り、根拠にならない例を挙げ、福島は放射能の心配は不要だと主張しています。
大人を信頼している子供を騙してまでして、何をやりたいのか?
最も被害を受ける可能性が高い、その子供たちの健康を何だと思っているのでしょう?
卑劣な行為と思います。
その本性は暴かれるべきだと思います。
特に、現に福島の線量の高い地域に居住している人々に。

  • 2012/02/11(土) 08:14:56 |
  • URL |
  • wa #-
  • [ 編集]

ツイッターブロックなど諸々

「まさかツイッターブロックに遭うとは!」と言いたいところですが、少しだけ危惧はして
いたのでまあ仕方ありません。恐らく小飼弾(@dankogai)さんの書評(ハカセといふ生物)
へのメンション( https://twitter.com/#!/capella4wd/status/167233841185046528 )が
お気に召さなかったものと推察します。ただ、私は(いいな)さんとのやり取りは早川さん
に理があると思って( http://togetter.com/li/254038 )を使わせていただきました。その
目的は、書評にあるように学者のPR不足の解消方法として最も良い例(つまり面白い)と
思ったからです。小飼弾さんはIQが200近い天才プログラマでズバ抜けた洞察力の持ち主で
もあるので早川さんの理は瞬時に見抜かれた筈です。私が早川さんを認知したのは最近です
が非常に頭のキレる方だとしてリスペクトしています。今回、公式RTができなくてブロック
に気づきましたが世間が知るべきと思うツイートは何らかの方法で伝達したいと思います。
もし、誤解がとけブロック解除されるようでしたらご一報願えれば手間が省け助かります。

ここまでは、ツイッターブロック問題に関して述べてきましたが、もう一つ『福島残留者を
支援する合理的理由がみつからない』に対する回答として私なりの考えを述べておきたいと
思います。まず、このケースの場合の合理には物理的な面と心理的な面の二つの理を考慮し
総合的な判断をする必要があると考えます。早川さんの主張はどちらかと言えば肉体(物理)
損傷のリスクのみで結論を出されているようにお見受けします。そういう意味では菊池誠さん
と早川さんはよく似ていらしてお二人とも世の中の役に立ちたいとの強い衝動で行動されて
いるのはよく判るのですが基準がお二人とも“物の理”だけで“心の理”が抜けている気が
します。私は広島の田舎に住んでいますので古里の自然や風景が人の心にどれほどの癒しを
もたらすかを実感しています。ここを捨てるのは低線量被曝で肉体が損傷するリスク以上の
心理的喪失感による“鬱(気力の喪失)”のリスクを想像します。私達にとって古里の自然
は単なる物理的土地ではなく“魂”とリンクした霊力をもった土地なのです。もちろん選択
は人それぞれなので他所へ避難するのも自由ですが、“命がけ”で古里を復活させ守ろうと
する人々にもまた私は共感し心から応援したいと思う次第です。早川さんの高い知見をこの
ミッションに従事する人々の被曝量低減にも役立てて頂ければみんな生かされると思います。

ツイッターアカウント @capella4wd

  • 2012/02/11(土) 14:30:48 |
  • URL |
  • 風籟 #-
  • [ 編集]

3月11日、郡山に来ませんか。お話しましょう。

  • 2012/02/15(水) 20:10:36 |
  • URL |
  • 早川由紀夫 #eWKQhjJU
  • [ 編集]

ツイッターで紹介したら、本人が削除したようなので、ここに貼っておきます。

名前:Y
ホスト:ntfksm085019.fksm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
********************
あんまり福島県民を不安にさせるような発言や「福島廃県」とか言わないでいただきたい!表現の自由でどれだけの福島県民がきずついているか知って下さい。放射能のがよりも言霊の外の方がひどい・・・
同じ事を伝えるにしても表現方法やニュアンスなどを変える等、頭がよいのであればできるはず。
福島県民を悲しい気持ちにさせて幸せなんでしょうか?

  • 2012/02/15(水) 21:01:55 |
  • URL |
  • 早川由紀夫 #eWKQhjJU
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/02/16(木) 23:30:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

第二部の「意見交換の場」に異議を唱えます。
欠席裁判です。
地元民は危険寄りの意見は発言できません。
裏切り者扱いを受けかねませんし、特に今回は地元の有力者が複数来ることになってしまいました、先生に同調する意見はできません。
偏った意見ばかりが飛びかい、聴衆の考えは揺らぐでしょう。
先生と順一さんの討論のみが行われるべきです。

  • 2012/02/17(金) 03:43:04 |
  • URL |
  • 福島県民 #-
  • [ 編集]

そう考えるひとは第二部「意見交換の場」が始まる前に退場したらいかがでしょうか。間に休憩を入れてもらうつもりです。

  • 2012/02/17(金) 06:27:46 |
  • URL |
  • 早川由紀夫 #eWKQhjJU
  • [ 編集]

わかりました。お返事いただきありがとうございました。

  • 2012/02/17(金) 08:42:58 |
  • URL |
  • 福島県民 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad