早川由紀夫の火山ブログ

Yukio Hayakawa's Volcano Blog

観察対象に変化がなくても観察者が変われば見え方が変わる。



全球を対象として毎年の噴火記録を15世紀まで遡ってみよう。噴火した火山の数は、15世紀は毎年1-2個にすぎなかったが、18世紀には10個を超え、20世紀には60個を超えた。この激増は、地球がしだいに活発化して火山噴火の数が増えているからではない。観察者側の事情が変化したことによるみかけの増加だ。15世紀から大航海時代が始まって、人口が増え、情報の流通が良くなったせいで、火山噴火の報告数が増えた。観察対象である火山は15世紀もいまも同じ調子で噴火を繰り返している。

これと同じことがいま福島県で起こっている。いままでになかった規模と手法で集団スクリーニングが実施されているから、そこで甲状腺がんがたくさんみつかっている。甲状腺がんが増えているわけではない。

図は、Siebert, et. al., (2010) Volcanoes of the World, 3rd ed. Smithsonian Institution and University of Calfornia Press より

コメント

よく分からないのですが、福島で甲状腺がんがたくさん見つかっているのは、沢山検査をしているからなのですか?
その結論を導く対照群は、どこにあるのですか?
対照群がどこかは、寡聞にて知りません。
対照群がどこの県か教えてください。

  • 2013/11/17(日) 20:15:41 |
  • URL |
  • ナウ #-
  • [ 編集]

国内には適切な対照群のデータは未だないと思います。
これから調べるんじゃないですかね。調べられたくもないですけどね。

チェルノブイリ事故1~2年以後に産まれた現地人の徹底スクリーニング調査記録が最も比較に耐えうるものかもしれませんね。

  • 2013/11/19(火) 13:32:04 |
  • URL |
  • 地形屋 #W4yECcMk
  • [ 編集]

チェルノブイリ1~2年では、スクリーニングは、していませんよね。
対照群は、被曝していないといけないのですか?
被曝と、癌の発生は関係ないように、ブログの趣旨を取ったのですが・・・・。
それなら、なぜ福島で大規模なスクリーニング調査がされているのですか?
被曝による悪影響が心配されているからなのではないのですか?
どうもよく分かりません。

  • 2013/11/21(木) 22:15:03 |
  • URL |
  • ナウ #-
  • [ 編集]

ヨウ素被曝をしなかった人のスクリーニングのことです

私が書いた、「チェルノブイリ事故の1~2年後に産まれた人」対象の調査というのは、事故後1~2年の調査という意味ではありません。文字通りです。調査時期はずっと後のものでも構わないのです。要するに、ヨウ素被曝をしていない(*)人におけるスクリーニング調査結果ということです。日本で言えば福島やその周辺からほど遠い所に居続けた人ということに相当します。

(*)甲状腺の放射線影響のほとんどはヨウ素被曝によるものですが、事故後数十週間もすればほとんど、1年もすれば完全に放射性ヨウ素は消滅していますから、それ以降に産まれた人は被曝を受けない人と同等です。~2年としたのは、母体にいる期間を含めるからです。

  • 2013/11/25(月) 23:20:19 |
  • URL |
  • 地形屋 #W4yECcMk
  • [ 編集]

対照

>対照群は、被曝していないといけないのですか

医学的な対照実験では条件が異なる群にも実験を行い、違いが出ることを確認します。「被曝が原因か?」という調査においては、対照群は被曝していない必要があります。

「ヨウ素被曝した人」と「ヨウ素被曝しなかった人」 とで調査した結果が同じであれば、被曝した人でも被曝の影響は無かったと断言することができます。しかし被曝した群だけでは、時間的変化(病体悪化)や調査精度の向上によって異常が増えてきただけであるという結論を排除できません。

  • 2013/11/25(月) 23:31:43 |
  • URL |
  • 地形屋 #W4yECcMk
  • [ 編集]

おっしゃること、よく分かりました。
チェルノブイリ事故後、ヨウ素被曝した人の塊が、その後生まれたヨウ素被曝しなかった人たちと比べて、明らかに甲状腺癌が多発していると、WHOが認めました。それで、ナガサキ・ヒロシマの原爆に比べて出現が早すぎるから風土病と言いつのっていたIAEAが、甲状腺がんの多発をしぶしぶ認めた経緯がありました。
で、福島は集中的に甲状腺がんの検査をしているから、発見が早い。
よく分かりました。ありがとう。

  • 2014/01/07(火) 21:27:06 |
  • URL |
  • ナウ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad