早川由紀夫の火山ブログ

Yukio Hayakawa's Volcano Blog

毎日新聞アンケートへの私の回答を公開します。

毎日新聞記事(10月18日)のアンケートは私のところにも来ました。9月3日に送信した回答を下に転記します。

アンケートに答えます。

(1)昨年の御嶽山噴火災害は、そもそも避けられなかった。秋の好天の土曜日の正午前。最悪のタイミングだった。もし夜間に噴火したなら死者はひとりも出なかっただろう。

(2)適切ではありません。いまの噴火警戒レベルシステムは、災害対策基本法60条・63条に抵触しています。立入禁止や避難は、地元市町村長の専権事項です。

(3)火山住民の命を守るだけを掲げて、彼らの生活を蹂躙しています。気象庁は、彼らの生活を保障する必要があります。

(4)噴火警戒レベルの上げ下げに外部の火山研究者が関わっていません。噴火予知連でさえ、レベルの検討をしないと聞いています。レベルは気象庁内部だけで決めていると承知しています。

(5)早期警戒態勢が何を意味するかわかりませんが、いま決定的に足りないのは、噴火を見てすみやかに解釈する能力とシステムです。火砕流と見ても火砕流と判断できない、噴火だが噴火とは言わないと公言する、などの学力から見識に渡る大幅な知的改善が必要です。いま目の前で起こっている事象を的確に判断してすみやかに広報することが必要。火山噴火は、数分で終わる地震と違って、何日も、ときには何年もかけて推移していくのだから。火山監視はたいがいにしておいてよい。確定的は予知はできないのですから。

早川由紀夫(2015)インターネットを利用した御嶽山2014年噴火の迅速把握と情報伝達。月刊地理、60(5)、14-23。
http://www.hayakawayukio.jp/publication/paper/60-5-hayakawa.pdf

(6)回答しません。

(7)変わっていません。噴火が報告される火山は増えていますが、それは4年前の大地震以降、火山に注目が集まっている効果が大きい。マグマ噴出量で測ると、増えていません。前と同じです。
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-700.html

(8)確定的予知はできません。

(9)原理的に不可能だと思います。

(10)噴火警戒レベルをやめるべきです。避難などのリスク管理に踏み込んでいなかった以前の火山活動度レベルに戻すべきです。

(11)火山のこと、もっと勉強してくださいね。これから秋の紅葉が美しい季節です。火山にでかけてその美しさを自分の目で見て、きれいな高原の空気を吸って火山を好きになれば、火山のことをいいかげんに書いてはいけないと自戒してもらえるでしょう。

コメント

官庁職員に因るかな?

ちょっと大きな事が起きると大騒ぎして、また直ぐに忘れちゃうのが日本人の悪い癖、、。
そして次に起きた時は「政府がァ」「行政がァ」って人のせいにする。
これは災害だけに限ったことじゃない。
スポーツでも何でもそう(怒)
昔サッカー今ラクビー(笑)
オッと忘れてたゴルフの石川遼なんてのも居たな、、。時々新聞じゃあ見るがね(笑)
でもね、だからこそ日本人はこの災害の多い列島に住んでこれたんじゃないかなぁ、、。悲劇を忘れる事に因って、前に進むんでしょう。
まぁ、戦争やフクシマみたいに恨みになるものは忘れ辛いから、中々消えないけどね、、。何故かと言うと人から受けたモノと自然からとじゃ、受ける側の受忍度が違いますよね。
 さて、ここで問題なのが行政の裁量で禁止される事への怒りや不満をどうするかって事になる訳ですね。地元が食っていけないってんで、解除して他所から来た人間が被災したら、残された家族は恨みますよぅ、、。こういう恨みは消えません。だから気象庁も踏み出せないんでしょう。責任というよりも恨みをかいたくないというのが本音かな、と思うんですがね?それだけ官僚の中では良心的なんじゃないですか(笑)?だって他の官僚連中なんかやりたい放題じゃないですか(怒)財務外務経産防衛農林etc
昔仕事で色々な官庁と付き合っていた頃、消防と気象庁の人間は結構まともに感じられましたよ。まぁ、事無かれ主義は有りましたけど、それでも警視庁なんか威張る事しか考えていなかたったし、東大なんかエリート丸出しで斜に構え、無視されましたからね。そういえば国税庁も陰湿で嫌だったなぁ、、。一番良かったのは国立科学博物館職員かな?(植物学者の先生や課長クラス迄は本当に気さくで良かった)次が気象庁と消防庁が並ぶかな?
てな所で御後が宜しいようで♪

毎日新聞取ってない者ですが

はじめまして
私の探し方が悪いのか、アンケートがそもそもどんな設問をされていたのか見つけきれません。
それぞれの設問内容はどんなものだったのでしょうか?

  • 2015/10/18(日) 20:32:17 |
  • URL |
  • 20代半ば長崎県民 #kY.A8d5U
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad